検索
  • Yuki Horiuchi

かわいいエプロン似合わないけど子育てサロンだから着るわ


ピンクのチェックにアップリケがついた可愛いエプロンを着てマス…

職人方に見られたら腹かかえて笑われそうです。


私のライフワークの一つ、子育てサロン活動の10月回でした。

なんと、記念すべき100回目!

2ヶ月に一度の開催ですので、その活動の歴史がうかがえます。


私が参加したのは主任児童委員の任期が始まった3年前から。

1期3年なので、ちょうど節目でした。


ずっとリピーターとして参加してくださっているママさん、2ヶ月に一度お会いすると、お子さんの成長がよく分かります。


月齢によって悩みもいろいろ。

ママさん同士で情報を交換したり、共有したり。

サロンの特徴が託児ができてほんのひとときですが、大人だけの会話を楽しめること。

そこでママ友を作ったり、ちょっとリフレッシュになるようです。


私は皆さんの話を引き出す合いの手を入れるだけなのですが、

”今日来てお話ができて本当に良かったです!”

”また次回も参加したいです!”

と言ってくださると、本当に嬉しく思います。


仕事をしながらの活動は大変ですし、私個人へのご批判も頂きますが、本質を見失うことなく今度も活動していきます。


次回の子育てサロンは12月、私が講師を務めるクリスマスのオーナメント作りも年に1度のお楽しみとして準備しています。

(これもまた、準備が大変なんですよね。材料費は翼ビジョン提供です。)


行田市に在住の子育てをしている方ならどなたでもご参加いただけます。

参加費は大人一人につき100円、定員30名です。

詳しくは、お問合せくださいね。


090-2233-1241

tsubasavision@gmail.com